Q&A

メンバーは何人いるんですか?

2017年1月現在、メンバーは総勢33人です。
女性22人、男性11人。ほかに家庭や仕事の都合で休会中の人が数人います。

年齢構成はどんな感じですか?

上は70歳代後半、最年少は20代なかば、ボリュームゾーンは40代後半~60代前半というところです。

合唱経験者が多いんでしょうか?

ルシオルに入会する際の合唱経験が、「長年の愛好者」が3分の1、「合唱経験といっても小中学校」が3分の1、「まるで初めて」が3分の1、というところでしょうか。ルシオルも10年近いですから、「まるで初めて」の人も「長年の愛好者」になりつつあるでしょうか。
始めてから5年以内の人が半分くらいいると思います。

楽譜が読めないとダメなんでしょ?

そんなことはありません。楽譜を見てすぐに歌えるメンバーはほんの数人です。
楽譜が読めないメンバーが大多数ですが、「音とり練習音源」があるのでだいじょうぶです。
[会員募集]の[バーチャル見学会]のページをご覧ください。
……でも、次々に新しい歌を覚えないといけませんから、自主練に精を出しましょう。

実のところ年間いくらかかるの?

月会費12カ月分  45,000円前後(3回レッスンの月が2回あったとして)
楽譜代1冊      2,000円弱
コンサート分担金  5,000円
打ち上げ飲食費  8,000円前後(コンサート後、フェスティバル後の2回)
……ということで、打ち上げ(一次会だけ)まで勘定に入れると年間60,000円くらいになります。

どんな歌を歌うんですか?

コンサートの中心になる合唱曲集は混声4部合唱の名曲、それも日本語の歌が中心です。
山本先生は、ヨーロッパのミサ曲など美しいハーモニーの曲をやりたいようですが、メンバーから「外国語は勘弁して」という嘆願があり(笑)、日本語の歌が中心になっています。
さらに、お客さんが誰でも知っている歌も必要なので、様々なコーラスピース(1曲だけの楽譜)からポピュラーソングや唱歌、童謡などを何曲か選んで歌います。
概してルシオルは派手なものはあまり得意ではなく、ポピュラーソングや、心にしみる名曲みたいなものを素直に歌うのが合っているような気がします。
詳しくは[団体概要]の[これまでに歌った歌]を参照してください。

自分の「パート」が分からないんですけど

私は「パートって何?」という状態でした(笑)
入会時に指揮者の山本先生に声を聴いていただき、パートを割り振ってもらいます。
「どうしてもソプラノをやりたい」と言われても、声の質などから判断してアルトを歌っていただくことも十分に考えられます。

アルトって難しいんでしょ?

ソプラノが主旋律を歌って、アルトはそれに彩りを添える場面が多いですね。美しいハーモニーを作り出すため、アルトの歌はちょっと不思議なメロディーになることが多いですから、そういう意味では難しいと感じるかもしれません。ですが、突き詰めていくと、ソプラノにはソプラノの難しさ(それはもう、圧倒的な難しさ)がありますし、テノールにはテノールの、バスにはバスの難しさがあります。
要は慣れですね。何曲も歌っていると、だんだん「アルト節(ぶし)」が分かってきて「ああ、例のあのパターンね」ってことになりますよ。

衣装を買わなければいけませんか?

女性は白ブラウスに黒のロングスカート
男性は白シャツ、黒のスーツ、黒の蝶ネクタイ

これだけはそろえておいてください。

ほかに何か買う必要がありますか?

特に必要なものはありません。楽譜と、指示を書き込む筆記用具があれば始められますが、上達するには、ICレコーダーがあるといいですね。レッスンを録音して復習に使えます。先生が指摘していることの意味がよくわかりますよ。「こんな風に歌っているつもりはないんだけど……」って感じのこと、よくあるんです。でも急いで買う必要はありません。スマホで録音してもいいですし。入会してから様子を見ながら検討すればいいでしょう。

入会する時期はいつがいいですか?

「思い立ったが吉日」です。すぐお問い合わせください。luciole2008@gmail.com
ただ、年末近くなるとコーラスフェスティバル向けに歌いこんでいるので、かなり仕上がった状態になっています。合唱経験がない方がその頃入会すると「ついていけない」と感じられるかもしれません。
同様に、自主コンサートが近い時期の入会は、かなりの曲数を一気に覚えなければいけませんし、全体がかなり仕上がっている状態なので疎外感を覚えるかもしれません。状況に応じてざっくばらんに相談しましょう。
ちなみに、2017年は自主コンサートがない、いわば仕込み期間ですから気軽に入会できるチャンスですよ。

気になること、知りたいことがあれば、何なりとご質問ください。

問い合わせフォームへどうぞ

 

会員募集] [レッスン流れ] [VR見学会] [Q&A]

▲ページの先頭